ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

世界の終わり

筆者がこの世で2番目に愛したMMO「Master of Epic」が
本日よりアイテム課金制への移行準備として長期サーバーダウンします。


「Master of Epic」ってなんじゃらホイ?(゚ω゚)
という方は下記リンクへどうぞ↓

異常に充実した公式サイト

言わずもがな我らがMirageMMORPGリポート
※余談ですがMMOリポートの「Planet Side」その3のムービーが
激しくオススメ。出来ればその1から読んで頂くとさらに楽しめます。
特に瑛國丸あたり。

おそらくMoEを最も的確に分析しているであろう批評


上の批評は約1年前のオープンベータ時のモノなので、
現状ではもう少しマシになっています。筆者がわかった範囲では

・同期問題に関してはかなり解消。別PCの動きも普通に見れます。
・生産物の増加で鍛冶以外の木工・裁縫・調合・伐採等の重要度もアップ。
・空腹、喉の渇きでキャンセル不能の硬直が発生する為事実上の餓死実装。
・一定条件でPCにハエがたかるように(;´Д`)
・髪の毛が伸びるようになり、ゲーム開始時に決めた髪形が無意味に。


一年前は未実装の山だった各時代も少しずつ構築されており、

PRESENT AGE:ゲーム内での現代。
基本となる世界。ソロ、少人数パーティでの狩り、生産やクエスト等。

WAR AGE:PresentAgeから10年後の戦乱の時代。
マップはPresentAgeをベースにしながら全く違う地形での対人戦。

FUTURE AGE:PresentAgeから3000年後、既に魔王に支配された世界。
個別生成によるダンジョン探索。過去の遺産を目指す。

CHAOS AGE:45億年前の神々の時代。
所謂Raidゾーン。最大350人まで参加可能な時間限定での大規模ボス戦。


これらの時代を自由に行き来し世界観を楽しめます( ゚∀゚)=3
現代では平和な町並みがWarAgeでは戦乱で壊滅して廃墟になってたり、
FutureAgeでは種族が絶滅してホムンクルスになってたり、
この辺の各時代間の演出と世界観の構築がすごく好きなんですよね~。
まだ激しく未完成ですが・・・(;´∀`)



そんなMaster of Epicですが冒頭でも書いた通り、今春より基本料無料の
アイテム課金制へ移行。どのようなシステムになるかはまだ全く発表されて
いないのですが、おそらくMoEに関して言えば最悪の展開だと思われます。

最強のアイテムだった生産品を超えるアイテムや、
死守してきた上限850のスキルキャップをインフレさせたり、
これまで基本的に見た目のみの装備だったレアアイテムに強力な性能を
つけたり・・・すぐに思いつく事だけでゲームの根幹を崩壊させるに充分です。

さらに決定事項として人件費削減の「GMコール廃止」・・・ありえないですな。


アイテム課金制に際して提携した会社がゴンゾロッソオンラインというのも
嫌な未来図しか予想させません。下のリンクを見てみると・・・
ゴンゾロッソが手がけたナイトオンラインのパワーアップショップ

げぇっ!ひどすぎる!(´Д`)
こんな生臭いショップを見たのはアーケード版ダブルドラゴン3以来ですよ。
ヤクザかおのれらは。


というワケでまともなMaster of Epicを楽しむ最後のチャンス?!
2月6日より新規ID登録開始でアイテム課金開始までの空白の期間!!
未経験の方はこの機会に是非MoEの世界を体験してみて下さい。
運が良ければ城オンラインも体験出来るかも?!


いや~しかし本当に最後まで「惜しい」ゲームでしたね(´・ω・)
  1. 2006/01/30(月) 22:55:59|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ