ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

新Ver直前に乗じて



というわけで↑コレの話ですが・・・

なんと!三国志大戦セガ公式店舗大会「覇業への道」で
筆者何を間違ったか優勝していました!!

・・・(´д`)?
∑(゚д゚)ハッ
いやいやこの時は筆者自身が一番驚きましたよマジで。
都心部ではないし、そこまでレベル激高ってワケでは無いハズなんですけど、
周りを見てるとみんな上手そうだしまずは1回戦突破が目標だな~と
思ってたら気付いた時には写真のデッキケース(トロフィーらしい)を
掲げてました(((゚д゚;)))

あまりにも有り得なかったもんですっかりテンパってしまい
優勝者インタビュー、コメントでも気の利いた事は言えず!
至って普通のコメントに終始してしまったのが悔やまれます・・・
全く大舞台に立ち慣れてないのでまあしょうがないですか('A`)


んまー気を取り直して覚えてる分だけ大会レポートでも(゚ω゚
かなり前の記憶なので細かい所はあやふやですが・・・
まさに明日新Ver稼動開始だってのに超今更感!!だがそれがいい。



まず大会形式は、32名の店内対戦トーナメント。参加費1000円で
参加賞のトップローダーx3枚が貰えますが、排出カードは最初の一枚しか
貰えません!!まあWCCFの大会とかでもそうなので、
勝敗が直接お金に絡むような賞品は与えられないんでしょうね~?

で、参加者は平均2品~3品辺りでしょうか?・・・とりあえず2品の君主が
多かった記憶が有ります。この時点で既に筆者気後れしまくりですな。


出場デッキの傾向としては、とにかく呉が多かったですね。特に呉バラ。
後は流行りの麻痺矢天啓、ワラワラ天啓、開幕乙等々・・・
半分近くはこんな感じで、次に多いのが悲哀、後は魏絡みのバランスデッキ。
キョチョイクがもっと多いかと思ったのですが、一発勝負の大会では
安定して使いやすい呉に人気が集まった形でしょうか。
蜀は筆者含めて2~3人くらい?・・・このノーマークっぷりも
美味しかったやも(゚ω、゚


○1戦目 SRホウトク、R孫策、R馬超、U蔡文姫、C刑道栄

各勢力から選りすぐりの勇猛持ちを集めたオリジナリティの高い飛天デッキ。
あまり見た事無い形なので内心ヒヤヒヤ。しかも開幕最前線配置から
槍兵に接触後の神速の大攻勢!全く想定外だったのでかなり焦りましたが
なんとか守りきり、中盤相手が飛天踊った後に主力を固めて逆サイドを
刑道栄でつく布陣をとった所でウマい事ススメロック。そのまま落城勝利。

○2戦目 SR甄皇后、楽進、陳羣、程、ゴリラ、周倉、劉表、刑道栄

悲哀その1。序盤の両端攻めを凌いで、踊られた後反計外から4人くらいを
ススメロック。弓に削られて落城までは行きませんでしたがそのまま
時間切れで勝利。

○3戦目 SR甄皇后、R夏侯惇、R楽進、陳羣、程、ゴリラ、周倉

悲哀その2。序盤立ち回りで、馬と端の動きに気をとられて
ボサっとしてた張飛がテイイクを踏んでいきなり大ピンチ(゚д゚
こっちの伏兵を踏んで逃げ帰ろうとする㌧兄を挑発しようと思ったら
反計されてさらに大ピンチ!半分近い城ダメージを喰らいヤバい状況に。
中盤踊り開始で守りに入られ万事休すかと思われたが、終盤に
㌧兄絡みで3~4人をススメロック!端を突破し、城から出てきた防衛役を
挑発で引きずりラスト10カウントで逆転勝利!!(゚∀゚

○準決勝 R太史慈、R孫堅、R周泰、SR呉夫人、呂範でしょう

序盤絵に描いたような挑発車輪が決まり、瀕死の太史慈以外全員を撤退させ
再起の法を使わせる事に成功!一旦仕切り直して相手のターン、
呂範で牽制しつつマップ中央辺りで太史慈以外に賢母天啓発動。
連環の法で足を止め、執拗にススメロック!!(゚д゚)端から一斉に侵攻開始!
と、思ったらどフリーにしてた太史慈が開き直って城門に突っ込んできて
ゲージの削りあいに!!留守番してたホウ統の手動車輪で挑むも中々兵力を
減らせず、天衣無縫を使われた時は死を覚悟しましたが、ギリギリこっちの
城ゲージが1ミリ残り、天啓で撤退した相手軍が復帰する前に落城勝利!!

○決勝 SR周瑜、R孫策、R周泰、SR呉夫人

筆者が蜀単と見てSR周瑜を投入してきた対戦相手。いつのまにそんな
孫呉の兵法を・・・!しかし序盤これまた芸術的に挑発が決まり、
伏兵で潜ってる周瑜以外を全員撤退。業炎を警戒して全員散らして攻城だ!
と思った瞬間業炎が飛んで来て張飛&馬超撤退(´・ω・`)
しかしまたも相手に再起を使わせる事に成功!

とはいえ業炎のプレッシャーは強いので、こちらは後手後手に。
周泰に一発攻城されるも、取り敢えず周瑜にススメを入れて
孫策&周泰を挑発のパターンで攻め込み、攻城。
終盤城から出てきた周瑜が主力を狙った一瞬のスキを逃さないススメも
炸裂し、半分以上の城ダメージを与えそのまま時間切れで勝利!(゚∀゚)=3



ホント勝った瞬間は震えがキました・・・想像だにしてなかっただけに
オメガ嬉しかったですよ(´∀`)

ちなみに大会前日、「魯粛を入れても勝てる」「蜀単でも優勝できる
等と絶好調の発言を連発してたすいれんは、仕事で大会集合時間に来れず
戦いの場に出る以前の問題でした。
  1. 2005/10/12(水) 23:40:46|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

おほ!

すごいじゃない!おめでとう!
準決のヤバげな雰囲気が素晴しい。いいピンチだった!
そのデッキケースは間違っても児童館の卓球台の上に
置くんじゃないぞ。目を離した途端、ボンだぜ?

あとすいれん、合掌。
  1. 2005/10/14(金) 05:20:38 |
  2. URL |
  3. 瑛國丸 #-
  4. [ 編集]

ま~なんだあれだよ南郷の目泳ぎ杉って言うかね
ドーデもいいけど細菌神速流行杉っていうかね

正直すまなかった
  1. 2005/10/14(金) 14:57:01 |
  2. URL |
  3. す #-
  4. [ 編集]

すいれんは腹を切って死ぬべきである

あの大会で私の記憶に残っているものと言えば

アメリカンサイズ
  1. 2005/10/15(土) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. 翠 #lHI8H0U6
  4. [ 編集]

>瑛國丸
おっと危ない。
使いもしないデッキケースをイヤらしく筐体上に置いて
ゲームを始めるトコだったよ!
ピンチに関しては、多分相手も自分も浮き足立っていたのでしょう。

>すいれん
八木さんが期待通りの衝撃受けっぷりを発揮!
神速はホント多いな。
あと猛省せよ。

>翠
ホントアメリカンサイズ。
  1. 2005/10/15(土) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/152-ca366461