ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

富士総合火力演習

先日、そのスジのマニアの間では有名らしい?
自衛隊の富士総合火力演習を見てきました(゚∀゚)

ニュースでも結構やってたのでそれでご覧になった方も多いかと。



fujikaryoku1.jpg
富士の裾野に、どこから湧いてきたのか2万4千人の大観衆が(´∀`)
景観にそぐわない群衆が狭い場所に押し込められてる様はかなり壮観です。
自衛隊員だけでなく観客の私服も迷彩柄率が高いのはお約束!


さて、今回は経験者の兄に連れられてノコノコやってきたんですが
事前に、「かなりうるさいから、耳栓持ってきた方がいいかもね~
オレは前回軽くティッシュ詰めたけど、特に90式って戦車がヤバイから」
などと助言を貰っていました。

しかし周りの観衆を見渡しても耳栓準備してる人なんて見当たらないし、
すぐ近くに赤ちゃん連れのファミリーとか居るし、前に座ってる若者は
PSPでモンハンやってるし、っていうか所詮演習でしょ?楽勝楽勝^w^
とかかなり舐めきった態度で観覧に臨んでいると・・・


fujikaryoku2.jpg
早速初っ端からかなり大きな戦車が入ってきました。

( ´∀`)おお、これがウワサの90式かあ~すごい迫力だなあ

( ´∀`)へえ~あの緑の旗が赤に替わったら砲撃開始なんだねえ

( ´∀`)あ、赤だ


fujikaryoku3.jpg
ドゴォ
   。 。
  / /  
 ( Д )スポーン

ドゴォッ
(゚д゚)ヒーッ

(;∩゚д゚)早くティッシュ!ティッシュを!

ドゴーン
(;∩゚д゚)ティッシュごときじゃ全然きかねーっ!

ドゴォッ
((((;゚д゚))))ガクガクブルブル


いや~ほんとにビビりました。っつうか正直うるさすぎて引きましたw

良い席を取る為にかなり早めに会場入りしてたんで、演習本番前の
予行演習も見れて2倍おトク作戦だったんですけど、よりによって
その予行演習の一番最初に砲撃したのが90式だったもんで
これ以上無いくらい完全にノーガード^w^;

音だけでなくものすごい衝撃が体の芯まで響いて、何か生物として
根源的な恐怖の感情を呼び起こされます。
蛾の使徒と戦ってたガッツの気分を味わえました(((゚д゚)))


他の戦車や榴弾砲もそこそこうるさくて、こっちは見ているうちに
大分慣れてきたんですが、90式だけは最後までビビりまくりでした。
そんなん初っ端に喰らったら引くわそりゃ・・・(´Д`)


fujikaryoku4.jpg
F-2戦闘機が会場の上を一瞬で通り過ぎると・・・


fujikaryoku5.jpg
絵に描いたような絨毯爆撃(´∀`)

500m~2km先くらいに着弾する場合が多いのですが、
音と光の速度差がすごいです。


fujikaryoku6.jpg
今回の目玉のひとつだったらしいアパッチ様コブラ様(´∀`)
地面スレスレに停滞して景気良く機銃をぶっ放してました。


fujikaryoku7.jpg
牽引されて出てきた榴弾砲が帰る時はコロコロ自走していってワロス(´∀`)


fujikaryoku8.jpg
自走榴弾砲が一斉砲撃すると・・・(実際は4~5台での時間差砲撃です)


fujikaryoku9.jpg
た~まや~(´∀`)


とまあこんな感じで、全くこのテの知識ゼロで現場に来る前は
あまり興味も無かった筆者ですが、やはり実弾の迫力は凄まじく
かなり楽しめました(゚∀゚)

機会が有ったら是非オススメのイベントです!
季節柄晴天だと、夏コミ並にしんどいですけどね^w^;
  1. 2007/08/30(木) 21:45:57|
  2. 時事雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いいですよね~富士

キューマル式ですらあの音ですからね~。昔の戦艦の主砲は間近で聞くと余裕で鼓膜が破れたそうです。
ってか46㎝砲ともなると甲板から吹っ飛ばされるので総員退避後じゃないと打てませんがw
よく戦争映画で戦場音楽(爆発音やら発射本、エンジン音)で兵士が失禁するシーンがありますが、
実際に演習あたりで爆音を聞くと、この何倍もの爆音を
聞かされたら失禁ぐらいするな~と実感出来ますよね。
蛇足ですが写真はアパッチではなくてコブラですよ~。
すいません嫌なマニアでw
  1. 2007/08/30(木) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. 浙佐拓馬 #-
  4. [ 編集]

あっ!ツッコミありがとうございます^w^;
手元にある中で攻撃してたヘリの写真がアレしか無かったもんで、
なんか違うな~?と思いつつ適当に載せてしまいました(´∀`)
マニア云々以前にいい加減すぎました・・・
アパッチ様は編隊に混じってただけなんですね~

あんな爆音間近で聞いたら失禁どころか
余裕でショック死できる気がします(;つД`)
  1. 2007/09/03(月) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/338-5789097a