ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

TUKUM○ネ申降臨

ちょっと前に団長が新しいワイド液晶ディスプレイを購入したのを横で見ていて
にわかにうらやましくなった筆者、特にPCに関しては4:3信者だったのですが
お手ごろ価格だったワイド液晶を思わずポチってしまいました( ^ω^)


しかし気軽にポチったつもりがまさかあんな事になろうとは・・・



早速商品が到着しました(゚∀゚)


通販とはいえ一応店頭でモノは見ていたので粛々とセッティング完了。
とりあえず恒例行事のドット抜けチェックをしてみると・・・
画面右下の方に固まって3個程度のドット抜けを発見(゚3゚)


液晶においてこの程度のドット抜けは正常品扱いなのですが、
1箇所に固まっている為どうにも目立ちます。
エロゲをフルスクリーンでやった時でも描画範囲内だし・・・(´A`)


しかし!こんな時の為のTUKUM○様(伏字です)パーツ相性交換保証!
少しの追加料金で、液晶ならドット抜けによる交換を3回までしてくれるという
業界唯一の安心サービスです!液晶買うならTU・KU・M○!(伏字)


というわけで、申し訳なく思いつつもこのサービスを利用させて頂く事に。
ここでPCパーツを買った時は大抵この相性保証に入っていますけど
実際利用するのは初めてでちょっとドキドキです(´ω`)


そんなこんなで2台目の液晶が到着( ゚ω゚)


これまたドキドキしながら液晶をチェックしてみると・・・
今度は全く抜けも常時点灯も見当たらない当たり液晶でした!( ゚∀゚)


しかし喜びも束の間、輝度調整しようと操作パネルをいじってみると、
なにやらボタンの挙動がおかしく、まともに調整できません。


カチカチ押しつつ確認してみると、中で配線がショートしているのか
1個のボタンを押すと隣のボタンも同時押しされてしまうという
これ以上ない程わかりやすい初期不良という事が判明(゚д゚)


せっかくの当たり液晶だったのにこんな不良で勿体無いなあ~
と思いつつ初期不良認定を受けて交換手続き、3台目の到着です(´A`)


この辺りまで来ると箱から出す手際も鮮やかになりつつ
恒例のドット抜けチェックは・・・右上と右下二箇所に1点ずつ発見。


これまたエロゲフルスクリーンでプレイした時描画範囲内なのが
若干イタいですが、まあ割と端っこの方だし1点ずつで目立たないし、
何よりもう再梱包して送り返すのも面倒なのでこれでいいかな~
等と思いつつ設置する気マンマンで画質調整していると・・・


プー

(゚д゚ = ゚д゚)「何この低周波音は・・・モニターから鳴ってる?」

プー

(;゚д゚)「ハッ!輝度調整で最高から暗くしようとすると急激に音が出る!
    これがウワサの液晶のインバーター音ってヤツですか?!」

プー

(;゚3゚)「いやこれ相当うるさいよ?!前の二台ともこんな音してなかったし!」


どうにも許容できる範囲の音ではなかったので、3たび交換に(´3`)
今回は実際チェックしないとわからないので、メーカーの初期不良認定に
時間がかかるという話だったのですが、TUKUM○様のご厚意により
初期不良扱いにて処理していただきました(=人=)


そして、とうとう4台目にして状態のよい液晶パネルで全く異音もせず、
操作ボタンもちゃんと効く個体をゲット!( ゚∀゚)b

これはもうTUKUM○様には足を向けて眠れませんね!
液晶と言わず買い物するならTU・KU・M○!!!



で、文中でしつこくアピールしているエロゲフルスクリーンなんですが
冒頭で言った4:3信者なのも、ワイド液晶を今まで回避していたのも
全てエロゲの解像度が原因ですw

今回買った液晶も、整数倍比で表示できる1920x1200の16:10ですし^q^
そんなこんなで購入後色々検索していたら、こんなページを発見!!
無断リンクで恐縮ですが、そのエロゲ求道者とも言えるこだわりには
大変な感銘を受けました( ゚∀゚)


そんな筆者なので、エロゲメーカー各社がワイド対応になったら
速攻でワイド液晶信者になります!!
  1. 2010/03/29(月) 23:16:46|
  2. 時事雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/468-41f25940