ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

サゴォゾー

今期もそこそこ楽しんで見ている仮面ライダーオーズですが
巷ではオーズのメダル玩具の争奪戦がすごくて
リアルグリードに操られたかのような様相を呈してるらしいですね(^ω^)


確かにあのメダル、番組内での扱いがうまいですし
玩具やガンバライドで使えるというギミック差し引いても
何か集めたくなるサイズをしているので気持ちはわかります。


昔からウルトラコイン伝説?とか500円硬貨以上の大きさのコインって
なんだか無闇に魅力的に思えるんですよね~
セルメダルが1枚欲しいので今度ガチャガチャ見かけたら
一回くらいやってみたい所です( ^q^)



で、ちょっと前にオーズの新フォームのサゴーゾが出てきて
拳がでっかいパワーキャラはかっこいいなあ~と思いながら見てたら
繰り出した必殺技が↓


オーズが上空に飛び上がりフットスタンプで地震を起こす

相手に地震の衝撃波が当たると、よろけた相手が
地震で崩れた岩つぶてと共にオーズに引き寄せられる

引き寄せられた相手を待ち構えて両腕で渾身の一撃!


という感じの技だったのですが、この一連の流れを見て
ゴールデンアックスザデュエルのギリウス(ドワーフ)の
超技、ジオブレイクをそこはかとなく思い出しました(^p^)


そう、筆者の格ゲー史上釈然としない超必殺技演出ランキングで
第二位にランクインしているあの技です!


こちらはどんな技かと言うと↓


ギリウスが斧で地面を突き、爆発を起こす ←納得できる所ここまで(゚ω゚)

吹っ飛ばされた相手が何故か画面外から飛んでくる岩つぶてに引き寄せられる

何故か石像になって引き寄せられる相手を待ち構えるギリウス

相手が石像まで引き寄せられると何故か巨大化したギリウスが爆誕、
ビルドアップした大胸筋で相手にとどめ


・・・文字で表しても埒が明かないのでググる様に頼ってみると


ゴールデンアックス・ザ・デュエルハイパーマジック集


こんな動画をZoomeで発見!UP主様ありがとうございます!
おそらくUP主様もギリウスの演出でしばらく放心したのか
ここだけスコアボーナス入る所編集し忘れるほどのインパクト!


しかし改めて見ると、元々がファンタジー世界観で
超必殺技は本家ゴールデンアックスのポーションマジック扱いなので
全体的にフリーダムな演出が多くてカッコいいですね( ^3^)


パパデガスー!とかデッドリ~とかゾマのレイフォースビームとか・・・
勿論筆者が一番好きなのは、お茶目な屈大Kで有名なデスアダー様の
デェスゥバアアアァンです(^ω^)つ))オロカモノメ


そしてさらに!何と言ってもこの動画の見所は
筆者の格ゲー史上釈然としない超必殺技演出ランキング堂々の第一位
パンチョスのダイナマイトブリッジも同時に見られる所でしょう!


こちらの技を無理矢理字で表すと↓


パンチョスが炎を纏った飛び膝蹴りを放つ ←納得できる所ここまで(゚ω゚)

膝を喰らって上空に吹っ飛んだ相手と同時に着地し
そこから多段ヒットするローリングアタックを敢行

山なりの軌道を描くローリングアタックが相手にヒットするごとに
パンチョスのローリング残像が軌跡に残って分身

地上に達するとローリング残像が導火線の如く端から誘爆し
パンチョスと相手の所まで来ると大爆発でフィニッシュ!


実際見てみると、半裸のデブが続々分身して画面を埋め尽くした挙句
順次爆発するという、ゴールデンアックスならぬ
ゴールデンラッキー
を思い起こさせる演出はまさに悪夢!


知らない方も是非動画で確かみてみてください( ^ω^)

  1. 2010/12/25(土) 19:24:24|
  2. ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

深夜のガストでパンチョスの超必の説明を受けたとき、
導火線がパンチョスの分身で順次爆発というくだりで
「またそんな冗談をぉ、よっ!この小話大王^^」
と発言したところ、真摯な眼差しで見つめられ
真実だと悟ったのを思い出したよ。

メガドライブのゴールデンアックスでギリウスの特殊攻撃が、
斧を地面に突き立て、その柄を利用して本人が遠心力全開で横回転し
敵を蹴散らすというものだったのだが、
その瞬間を一時停止した際に、
地面と綺麗に平行な表情の見えないギリアムの物っぷりに
友人よっちんとともに噴出した事もまた、思い出した。

  1. 2010/12/28(火) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. 瑛國丸 #-
  4. [ 編集]

それはメガドラ版のゴールデンアックス2であるな(゚д゚)
1の時の得意技ゴロゴロアタックが腰にキたのか
デスアダーの復讐では大男に介護されるまでになってしまったので
体の負担を減らしてむしろ腰を伸ばす方向にした結果あんな軽快な技に!
  1. 2010/12/29(水) 00:57:24 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/497-086e58a7