ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

キ~マニ




以前こんな事を書いてテンキーレスキーボードに目覚めてから、
地味ににわかキーボードマニアな筆者です( ゚∀゚)
クレバリーの山田君がお友達!


にわかというだけ有ってそこまでこだわりは無いのですが、
一応キーボードを選ぶ上で筆者が重視している事は
テンキーレスで出来るだけ小さいモノ、というのを大前提として

・メカニカル、メンブレン等方式は何でもいい。

打鍵感(口頭でも強調)にもあまりこだわりませんが、
極端にポコポコしたりキーが深かったりして押しにくいのは嫌かも。

・あぁ?独チェリー社茶軸!?

・エンターキーが小さかったりスペースキーが短いのは嫌。

・キー配列も標準的な日本語キーボードの物がいい。

・・・まあ、要は普通のキーボードが好きという事ですね(´ω`)


で、写真1番上が至って標準的なキー配列のフルサイズキーボードです。
やはりこれが一番安定してますね(´∀`)


上から2番目は、富士通のテンキーレスキーボード。
筆者が何故かやり込んでいたタイピングルパンやタイピングオブザデッドの
NAOMI筐体&ドリームキャスト用キーボードにも使用されていたので
目にした事がある人も多いかと思われます。

ご覧の通りテンキーが無いだけで、他はフルサイズのキーボードと一緒で
クセが無くて素晴らしいです。マニアは気になる打鍵感も、
ソフトメンブレンの異名をとる程柔らかいタッチが慣れるとクセになります(゚∀゚)

ただ省スペース化という意味では若干物足りないかもしれません。


3番目は今一番使っているサンワサプライのパンタグラフミニキーボード。
ノートのキーボードをそのまま切り取ってきたような形で
このテの省スペースキーボードには珍しくクセがありません。

このままだとちょっとキートップが低くて、普段使用してるパームレストとの
相性が悪かったんですが、僕らの島忠様であつらえたかのように
サイズピッタリな化粧板を発見!それを台座にしたら
非常に使いやすくなりました(゚∀゚)

Fキーが小さい&数字キーとの間隔が空いて無い為若干押しにくい以外は
キーピッチも配列も標準的、エンターキーもバカでかくて結構お気に入りです。

唯一不満なのはこういう風に文章書く時に多用する矢印キーの真横に
アプリケーションキーがあって、たまに誤爆する事くらいかな?


4番目は以前買ったHHKのコンパクトキーボードですね。
結構我慢して使ってたんですが、やっぱりFキー無しのとんでも配列は
未だに馴染みません(;´Д`)

個人的には、この形そのままに縦幅を長くして標準サイズのFキーを付けて
キー配列も直してくれたら最高だと思うんですけどね~


理想のキーボードを求めてのクレバリー通いはまだまだ続きそうです( ゚∀゚)
  1. 2008/03/04(火) 23:08:49|
  2. 時事雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

イイよね省スペースキーボード。
最近になって欲しくなってクレバリー通ったりもしてるけど、省スペースのはノート風味の薄いのばかりでちょい苦手。
FKB91Jが定価くらいで売ってたら欲しいのですが、たまにヤフオクとかに出ては中古のクセにRealforceに手が届きそうなイキオイでとてもとても。

あとオレもHHKの廉価キーボード買ったのですが、CtrlとDelキーを押すことが意外と多くて使いづらいです。
  1. 2008/03/04(火) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集]

FKB91Jってそれ!まさに(独)Cherry社茶軸じゃん!

それはともかく、FILCO様もとんでもキー配列が多いけど
これは普通の配列でいい感じだね(´ω`)
Enterのすぐ横にみっちりキーが詰まってるのは
実際使ってみるとどうなのか気になる所。

HHKはほんとイマイチ・・・
大体アレで慣れちゃったら他のキーボード使う時
困るじゃんねえ(´3`)
  1. 2008/03/14(金) 23:17:25 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/380-c4683f9a