ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

レバマニ



アーケードゲーマー永遠の課題と言えばやはり、
家ゲーに際してのレバーですね( ゚ω゚)

一昔前までは業務用コンパネにかなうような家庭用レバーは
殆ど無かったのですが、現在はHORI様が頑張った逸品
リアルアーケードプロ(以下RAP)という決定版が存在する為
この問題はかなり解消されたように思えます。

自分も知り合い宅でRAPを触らせてもらう度に欲しくなり
いつかは入手したいと思いつつも、未だに購入に踏み切れずにいます。
だってアレ大きいんだもの!

というわけで妥協して手に入れた我が家のレバーをご紹介( ^ω^)



かなり前に撮った写真ですが、
いちばん上の黄色いヤツは「ナムコジョイスティック」です。

PS黎明期に作られた非常にシンプルなレバーながら
リアルアーケードプロにも匹敵する操作性!とのウワサを聞きつけ
団長からの太鼓判も有り購入( ^ω^)

確かに今まで使ったレバーの中で一番質が高く、
ボタンがちょっとイマイチなのと連射装置がついてない事以外は
素晴らしいレバーです( ゚∀゚)


右下のカラフルなのは、使いにくい事で有名な
「HORIコンパクトジョイスティック」

見ての通り普通のレバーより二周りほど小さく、
ボタンもコンパクトにまとまっている分操作性は微妙(´ω`)

でもまあ、アカツキやら同人SHTやらを軽く遊ぶ分には
これくらい取り回し易いのもいいかな、とそこそこお気に入りです。


そして左下の謎の物体は、あのベーシっ君の広告でお馴染み
アスキーL5の正統後継機種である「アスキーグリップV」!!

FCウィザードリィ時代から人知れずアスキーが開発し続けていた
片手コントローラシリーズのプレステバージョンですw

10ボタン+十字キーが片手で操作出来てしまう夢のデバイス
なんですが、いかんせんアクションゲーム等には向いていない為
イマイチ知名度の上がらないシリーズですね。

もっぱら自分はCG作成の際のショートカットキー登録用として
使用しており、多分これ使わせたら日本でTOP10に入るんじゃないか
というくらい使い込んでいます^w^

しかしコレ、十字キーの強固さもプレステ譲りで
この前はとうとうSFCスト2以来の親指血豆を作ってしまいました(つω^)
  1. 2009/02/24(火) 23:52:31|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/419-7c72de5d