ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

三国志大戦2

稼働から1ヶ月経って大分落ち着いて来た感のある三国志大戦2( ゚∀゚)
開始当初張角キャンプ(※)などという不毛な事に労力を費やしたりしつつも
現在は地道に全国大戦で州を制圧していっております。

(※)張角キャンプ・・・1時間制限の店で群雄伝1面張角をいかにタイムロス
         無く殺し続けられるかを競うカード掘り狙いの荒業。
         残タイム90秒以上で1級堀師の称号が与えられた。


さて三国志大戦2では、1で集めたカードはほぼ例外無く紙屑という
カードゲーム界でも異例の離れ業をやってのけたセガ(´Д`)
その分2で追加された新カードに期待が集まります。

で、今回の目玉と言えばなんといっても新カテゴリー「レジェンド」!
横山光輝、本宮ひろ志版の武将カードが排出される所でしょう(;゚∀゚)=3
今月号のアルカディアで全レジェンドの写真が公開されておりますが、
ドカベン趙雲たまんねえ・・・是非横光LEはコンプしておきたい所ですね!


ってわけでトレードで大枚はたいてLE孔明即ゲットに成功!
とりあえず今使ってるデッキは

R馬超、U張飛、R魏延、LE孔明、C夏候月姫

R馬超、LE横光張飛、LE孔明、R関銀屏、C廖化

の八卦の陣法デッキです。上の八卦デッキでガチバトルして
州制圧してきましたが、これまたトレードで横光張飛をゲットできたので
気分で下の八卦長坂デッキも使っていこうかと・・・


R馬超・・・両デッキでのエース。アイテムが優秀(気分的に)なのとSRの
使い勝手が悪くなった事により相対的に地位が向上。一騎当千も地味に
なんとかしてくれます。早々に自引き出来たのが嬉しかったです(´∀`)


U張飛・・・まさかの武将カード使用率TOP1!唯一の2コス槍武力8勇猛、
上昇武力アップで使いやすさが増した大車輪戦法、アイテムの性能も
豪華(気分的に)、群雄伝でも大人気と非の打ち所無し!開幕城門での
大車輪戦法は正直非道。筆者の周りでは何故か中々排出されない(゚3゚)


横光張飛・・・おーい水のおかわりだ。wktkしながら使ってみたら
仁王の挑発時間短かっ!(゚д゚)知力7とかでも一瞬乱戦したかな?くらいで
てくてく帰って行ってしまいます。全然必殺コンボじゃなかった・・・
でもやっぱり武力9槍は頼りになります。


R魏延・・・もともと1.5コス騎馬でトップクラスの性能を持っていたのが
狼煙で斬る武将が選べるようになってさらに使い勝手UP。
蜀の1.5コスではかなり鉄板。いざという時は一人八卦から丞相斬りの
男の甲斐性コンボで天下無双に!そんな機会お目にかかった事無いけど。


LE孔明・・・「生兵法とはまさにそなたの為にあるものよ」(伏兵)
「あの蒼空、極みはいずこであろう」(落城)のセリフを聞くと幸せな気分に
なれます(;´Д`)LEだとアイテムがSR版の上位互換なのも嬉しい所。
大幅な能力変更で前回のがっかり軍師の汚名を返上!

注目の八卦の陣法は、効果時間の長い単体超絶強化、妨害計略対策、
奮起号令にせまる回復&強化の効果を状況によって使い分けられるという
非常に便利な計略で、使うのに多少の慣れが必要ながらかなり強力。
次Verで大徳の時間が減ったら蜀では敵無しになっちゃうような気が
するので、併せてこっちも修正必至か(つД`)


夏候月姫・・・永遠のアイドル(*´∀`)生足もいいですが、
張家の具足つけてロングブーツ装備状態も可愛いですね!脳内で。


関銀屏・・・カードのレートが高くて手が出ねえなあ・・・と思ってたら
運良く自引きでけた!(゚∀゚)大戦界のニューアイドル。
勇猛魅力の豪華なオマケつきのスペックで、アイテムも強力(気分的に)。
計略はコンボ前提なのでイマイチですが、役に立つ場面もたまーにあるかも。


廖化・・・デッキに騎馬が2体居ないと安心出来ないタチなもんで投入。
アイテム「凡将剣」の効果が強力で、知力4なのに伏兵踏みやすくてナイス。
機動力を生かしたこっそり攻城も期待できて安定しています。


しかしこれだけ勇猛持ちのアタッカーを擁しておきながら、メンタル面の弱さ
から来る筆者の一騎討ちの不安定さは健在!!自城防衛中のR馬超が
素の孫桓に討ち取られた時は首吊ろうかと思いました(´・ω・)
  1. 2006/07/03(月) 23:36:08|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/235-f2c28e66