ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

ドラクエサントラ



前回書いたモンスターバトルロードに影響されて
今更ドラゴンクエストのサントラをまとめて買い直して来ました( ゚ω゚)


懐かしのN響版、ロンドンフィル版、新録の東京交響楽団版の
3種類が有って、どれを買ったものやらかなり長考しつつも
色々な要素を鑑みてロンドンフィル版にけってーい( ゚∀゚)


ゲームサントラにはそこそこ目が無い筆者ですが、
人生で初めて買ったサントラがドラクエ3でした。
ただ購入したのがカセットテープ版だった為、
ドラクエ3、4ともいつの間にか紛失してしまってたんですよね~(´q`)


で、ドラクエ音楽で燃える音楽と言えばやはりゾーマ戦

ゲーセンでこの曲を聴いた筆者、キッズゲームコーナーで大興奮www
辛抱たまらずサントラ買い直しとなったわけです( ^ω^)

※ちなみに動画はモンバト1の物で、現在ゲーム内にゾーマは
出現しませんが、キャンペーンカードのゾーマを読み込ませる事により
戦闘BGMをゾーマ戦「勇者の挑戦」に変更可能です。


改めて聞きなおすと、どれも思い出深く良い曲ばかりですね~
やはりすぎやまこういち氏は偉大です( ´ω`)

特にカセットテープがぐでんぐでんになる程聞いた3は言わずもがな、
ドラクエ4に至っては当時楽譜を購入してきて、半分くらいの曲は
ピアノで弾けるほど練習していた覚えがあり、大変懐かしくいい感じ(´∀`)


モンバト2では既にビアンカ、5主人公の存在も明らかにされているので
5以降のサントラもぼちぼち買い足して行きたいと思います( ^ω^)
  1. 2009/03/21(土) 22:13:35|
  2. ゲームサントラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

あったあった

当時、Ⅲのほとんどの曲を耳コピして
ソプラノリコーダーで吹いてたのもイイ思い出w
  1. 2009/03/23(月) 16:53:21 |
  2. URL |
  3. もえしの #mQop/nM.
  4. [ 編集]

俺も

この世に生を受けて初めて買ったCDがDQ3のサントラ。
で、毎夜布団の中で欠かさず聞いていた為、
DQ3の楽曲が耳に入るとものすごい睡魔に襲われる。
もちろん今でも。聴けばすやすや確定。
  1. 2009/03/27(金) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. 瑛國丸 #-
  4. [ 編集]

>もえしのくん
あったねえ~ソプラノリコーダー。
有名どころ耳コピ出来るとヒーローだったね(´ω`)

しかし今考えるとなんで小学校って
あんなに躍起になって笛教えたんだろうね。笛を。

>瑛國丸
しっかりCD版を買っていた先見の明はさすがである。
オレはゾーマ~エンディングなんて聞いたら
いきりたってしまうわ( ^ω^)
  1. 2009/03/28(土) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/431-39972bb6