ズビズバ団のズビズバこぼれ話

同人サークルズビズバ団広報部員のちょっといい話

トラボ様



大分前に購入して使用しているトラックボールです( ゚ω゚)


例のMX-Rは案の定3ヶ月程度でチャタりまくり!右側のゴム剥げまくり!
というひどい状態になったので、チャタリングキャンセラという
ロジファンの有志が作ったフリーソフト&ソフトが効かない環境では
有線ロジマウスを使い分けてしばらくお茶を濁していたのですが
さすがにMX-Rは充電池の具合も怪しくなって来たので、
代替品ということでトラックボールに手を出してみました( ^ω^)



いつものロジ房ぶりを発揮してロジクールトラボを・・・と思いきや
ロジだと多ボタンの場合無線トラボしか無かった為、
写真の物を購入しました。


そこそこ評判の良かった信頼のサンワサプライ様です( ^3^)
とりあえず多ボタン必須なのと、左手使用前提なので中央ボール配置で
有線かつ値段もまあお手ごろという事で決定。


左手使用前提なのはオナニーの時便利右手の負担を減らしたくて
ブラウジング等ポインティングにあまり精度が要らない事は
極力左手で済ませたいからです( ´ω`)


トラボ自体使い慣れていない事に加えて左手の操作なので
最初は戸惑いましたが、慣れてしまえばそこそこ快適に使えます。
トラボの利点として、設置場所さえ確保すれば動かさなくていいので
机上の他の物と干渉する心配が無いのはやはり良いですね( ゚∀゚)


唯一この商品で誤算だったのは、ドライバでボタン設定を変えるのに
左クリックのボタンだけは誤操作防止なのか変更不能な為
5ボタンなのに左手だと実質4ボタンしか使えない事です。

あと酷使し過ぎたせいか、ボタンが1個微妙にチャタってきました^q^
ブラウザのタブ閉じるのに割り当ててるボタンなので
左クリック程致命的ではないとはいえ若干ムカっくしますw


トラボの利便性に関しては大変気に入ったので
チャタリングがさらに致命的になったら、同じのを買い換えるか
ロジ様のトラックマンマーブル辺り買ってみようと思います( ^ω^)


あと最近このテのデバイスだと、例のUSBフットペダルが気になりますね~
何と言ってもオナニーの時便利作業中よく使うショートカットを
設定するのが便利そうです。


左手に持って操作出来るのはアスキーグリップのボタン数くらいが
丁度限界だと思うので、普段貧乏ゆすりしてるだけの足で
操作出来るボタン数を増やせるのは魅力的ですね^q^

  1. 2010/05/23(日) 23:33:21|
  2. 時事雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

チャタリングが起きたらばらしてマイクロスイッチ
の交換がいいと思いますよ。
ハンダと1個高くても150円くらいのスイッチで
お気に入りのマウスが使えるならそっちのほうがいいと考え私はそうしています。
  1. 2010/07/21(水) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. べらぼー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
マイクロスイッチは汎用パーツで交換が効くんですね~
工作は好きなので今度ヒマな時にでも試してみたいと思います( ^ω^)
  1. 2010/07/27(火) 00:57:31 |
  2. URL |
  3. ふぉれすた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forester.blog.2nt.com/tb.php/467-82c9322f